2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男旅~伊勢志摩の國~ 最終章

サイズ変更ウィザード-58

今回の男旅、何から何までお世話になった康蔵さんの宿「旅籠 竹辨」(たけべん)。100年以上

続く超老舗宿でぐっすりと眠ることが出来た。

サイズ変更ウィザード-40

康蔵さんは毎朝、和具漁港で伊勢海老漁から戻ってくる漁師さんたちにアツアツのラーメンを

出している。看板もなにも無いただのテントだ。お世辞でも綺麗とは言えないまさに「あじろ」に

本物の味があった。眠い目をこすりながらテントに行ったら、早朝からわしらの為に仕込んで

くれていた。

サイズ変更ウィザード-41

朝起き抜けに350gはあろう伊勢海老がドンッ! ちなみにこの海老はさっきまで海の中で

ビッチンビッチン跳ねとったやつ。市場に出る前に確保してくれとった(*^_^*)

出す器にもこだわりが見られる、、、、タッパー! この無骨さが一層美味しさを際立てる!

サイズ変更ウィザード-20

無言、無心とはこのことか!バリバリいわして喰らうACKEE。 皆、完食。

サイズ変更ウィザード-18

期待通りに何かを仕込んでくれている。 寒い朝には究極のご馳走。

サイズ変更ウィザード-19

冷え切った体の漁師さんたちを心から温める本気の一杯。色んなメニューがあるんだけど

99%の人が頼む「男の中華そば」 皆、最後の一滴まで完食。 

サイズ変更ウィザード-17

海の男が腕を振るう本気の朝飯に満足する男衆。 あぁ喰った喰ったぁ!

サイズ変更ウィザード-39

魚や海老がかかった網は想像以上に痛むらしい。それを毎日補修する「ミス和具漁港」。

気の遠くなる作業を慣れた手つきでチョイチョイだわ!わしには絶対出来んだろう(-"-)

サイズ変更ウィザード-38

年季の入った補修道具。 これがないと漁も出来ない正に命の道具。

サイズ変更ウィザード-13

康蔵さんが色々気を使ってくれて、海女小屋にも連れていってくれた。ここは映画の撮影にも

使われたリアルな海女小屋。

サイズ変更ウィザード-80

現役バリバリの海女さん。ほんとに気のいい方で色んな話を聞かせてくれた。有難うございます。

肌の色艶みてもとても70代には見えん(・。・) びっくりこいたわ! お体に気をつけてくださいね!

サイズ変更ウィザード-1

昼からの網掛け漁に錦一家が体験。一斉にスタートォ! 命を賭けたガチンコ勝負!

皆、エンジン全開フルスロットルだでしょっちゅうエンジンぶっ壊れるみたい(・。・)。


長くなったけど今回の男旅は濃い内容だった。康蔵さん、本当に色々お世話になりました。

また、夏に行きたいな! まさに男旅! 女性と喋ったのは海女さんだけ!(笑)

■志摩「和具漁港」:今もなお、伊勢海老の獲れ高日本一! 現役海女さんの数日本一!

やあもりでしたっ!





コメント

非公開コメント

No title

あんたらNHKなみの取材力だな!
読むだけで、ええ旅だとわかるわ!

No title

ソノ土地でしか体験できなぃコトとかって貴重な経験ですょね^^
なんだか羨ましぃ♪

NoNも出会ぃを求めて旅に出ょぉかしらww

No title

EGUよ、

ほーだろ!(笑) そなへんのドキュメンタリーより
うるせゃーぞ!

NON様

私らの知らない世界はまだまだあります。

出会いなど気にせず色んなところへチャレンジしてください。

そんなときこそ本気の出会いがあるものです。

、、、と、酔っ払いのおっさんが言っております(笑)
プロフィール

kiyomasakai

Author:kiyomasakai
意味もなくブログを開設してしまいました。二人の地元名古屋市中村区からアナーキーな「矢口敦也」と「山森誠」、両名が発進!しょ~もない日々の出来事を発信!読みづらい名古屋弁が出てきますがひとつよろしくお願いします。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード